RO 有用カードまとめ [頭]
装備考察時の選択肢。
あくまでR化前の話。
カード | 効果 |
---|---|
ヴァンベルク | STR+2 1%の確率でCRI+100 |
セイレン=ウィンザー | STR+(精錬値−6) |
黒蛇王 | INT+3 暗黒無効化 呪い無効化 |
モルデン | LUK+2 アルケミストセット |
ジェスター | INT+2 精錬値9以上でMSP+150 |
インキュバス | INT−3 MSP+150 SPR−20% サキュバスCとセット効果 |
ジビット | 精錬値5以下でMDEF+5 |
アイシラ | INT+2 5%の確率で詠唱速度−50% |
アークエンジェリング | MHP+300 LUK77以上でHPR+100% / SPR+100% |
ダークイリュージョン | MHP−10% MSP−10% 詠唱速度−10% ダークロードCとセット効果 |
カトリーヌ=ケイロン | 詠唱速度−(精錬値)% 精錬値9以上でMATK+2% |
ブルーオシドス | 精錬値4以下でMSP+80 / SPR+5% |
ウンゴリアント | HPR+10% 出血無効化 |
デビルチ | STR+1 暗黒無効化 |
マルドゥーク | 沈黙無効化 |
ナイトメア | AGI+1 睡眠無効化 |
オークヒーロー | VIT+3 スタン無効化 |
キエル-D-01 | ディレイ−30% |
ファラオ | SP消費量−30% |
レイブオルマイ | 火属性耐性+10% 動物系撃破時0.5%の確率で火原石ドロップ |
リーフキャット | 水属性耐性+10% 魚類系撃破時0.5%の確率で水原石ドロップ |
ジャイアントホーネット | 風属性耐性+10% 昆虫形撃破時0.5%の確率で風原石ドロップ |
ガイアス | 地属性耐性+15% 混乱無効化 |
パーメットタートル | 闇属性耐性+15% 不死属性耐性+15% ソードマンセット |
ノッカー | 無形への物理ダメージ+5% 無形撃破時0.5%の確率でオリ/エル原石ドロップ |
バンシー | マジシャン系のみMHP−100 / MSP+100 NB/SS/NBrのダメージ+20% |
カトリーヌ=ケイロン (MVP) | 詠唱速度+100% SPR−100% 一般MOBのMDEF100%無視 装備解除時SP−2000 |
ヴェスパー | DEX+2 BOSS属性のMDEF30%無視 |
ミストレス | SP消費量+25% ジェムストーン消費量−1 |
ペクソジン | SP消費量+15% ヒール/サンク/PPの効果+30% |
マヤパープル | ハイディング/クローキング/インビジブル状態のMOBが見える |
ミストケース | MOB撃破時0.3%の確率でプレゼントボックスドロップ マーチャントセット |
セイレン=ウィンザー (MVP) | MHP−50% バーサーク使用可能 |
+9刺しではありがたみが薄い。
+10刺しならばSTR+4の頭装備となり、選択肢にも挙がるだろう。
問題は状況によって使い分けたい頭装備でSTR調整をすること自体の是非。
これはヴァンベルクCにも言える。
- モルデン
製造/製薬装備。
阿修羅向け。たれ人形のような精錬不可装備に刺す。
- ジビット
インデュアまで込みになるが、装備次第でMDEF100のLK/パラが作れたりする。
盾にシーカーCが必須なので何のメリットも無いのだが。
- アイシラ
ソロではキエルの方が上。
DEX100以上のブラギ込みのPTの場合、発動すれば無詠唱になるのでこちらが上。
I-V型のDEX切りブラギと組む場合でも、オルレアンサーバーのセット効果があれば無詠唱に届く。
- アークエンジェリング
LUK型以外では、近接スパノビの最終装備候補。
- ブルーオシドス
序盤の育成に非常に役立つ。
他、温もり拳聖の最終装備候補。
- カトリーヌ=ケイロン (MVP)
無詠唱型でのGv専用装備。
- ヴェスパー
Wiz/MEプリにとっての神器。
ソロ狩り可能なMVPBOSSが格段に増える他、PTでの最終狩場の大半は敵がBOSS属性。
- マヤパープル
クロークEDPSBを封じるためにも、Pvにおいて一人は持っていないと厳しい。
普通に使った場合、覚醒+バーサークだけでは微妙な性能。
SQ、ARと組み合わせると攻撃ディレイ−100%が見えてくる。
Pvにおいてサクリパラで敵陣LPを崩せそうな気もするが未検証。
Aspd上限が190でなければもう少し評価が上がるカード。
理想論としては、金ゴスWメギンでSTR>VIT100>DEX>AGIとしたEDPAXに持たせる。
バーサーク使用時のステータスはHP30K↑/Aspd177↑。ロキ落としで活躍するだろう。
ちなみにAspd190に達するためには追加でDOPCが3枚必要。
この手のヒーローユニットの問題点として、対人メタで対処されてしまうことが挙げられる。